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こんにちは!赤間です



今回作業するのは

【 メルセデス・ベンツ S63 】!!


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


トルコン太郎やっていきます!



輸入車は基本的にトルコン太郎が接続できない作りになっているのですが

接続可能にする特殊なアダプターがあるということで

早速GETいたしました!!


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!




まず圧送抜きから


(before)↓

【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


純正のATFが元々青色なので汚れ具合が分かりづらいですが

目視だと多少汚れているかな程度



(after)↓

【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


ほとんど新油に入れ替わりました!

そこまでドぎつい汚れ方はしてなかったようです





オイルパンの洗浄とストレーナーの交換もやっていきます


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!

【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


磁石にはあまり鉄粉がついてませんね



お次はストレーナー

【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!

こちらも同様に大丈夫そうです



オイルパン洗浄して新品のストレーナー取り付け!

【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!


【ベンツS63】ついに輸入車もトルコン太郎施工!



最後にフルードの調整して作業完了です!



今回、S63施工しましたが

同じベンツでも車種によってレイアウトや仕組みが違うため

施工出来るかどうか、かな〜り変わってきます


輸入車でATF交換気になっている方、

トルコン太郎が施工できるかどうかお調べしますので

メール、電話、LINE等ありますので一度お問い合わせください!

こんにちは!赤間です!



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


今年も暑い夏がやってまいりました!

かな〜り暑い夏が。


毎日、意識朦朧としながら作業しております




お車のエアコンの効きは大丈夫ですか?


車に使われているエアコンガスですが、実は規格があります


従来のエアコンガスは「HFC134a」というものが使われていたのですが

新しい規格のR1234yfというガスに変わってきているのはご存知でしょうか?


新車にも採用されはじめており、新規格のガスの車が年々増えてきています



しかし、うちにあるエアコンサービスステーションは旧規格のみ…




と言うわけで買っちゃいました↓


【必見!】ついに新規格エアコンガス対応!【R1234yf】


じゃーん!!


Snap-onのエアコンサービスステーションを新調!!!


従来の「HFC134a」と新しい「R1234yf」の両方とも作業できます!!




そしてそして

初めての「R1234yf」のエアコンサービスステーション作業!!!



【必見!】ついに新規格エアコンガス対応!【R1234yf】>


エアコンの冷えが悪くなってきて

他の整備工場さんで聞いてみたところ

「新規格のガスを調整する機械を持っていない」と言われたそうで

うちに来ていただきました


めでたき1発目ありがとうございます!



作業後の結果がこちら!↓


【必見!】ついに新規格エアコンガス対応!【R1234yf】



簡単に説明すると

・充填量    作業後のガスの量(405g+225g=630g)

・回収再生量  作業前の元々入っていたガスの量(405g)

・追加量    不足分のガスの追加量(225g)

といった感じになります



この場合ですと「630gに対して225g不足していた」ことになるので

結構な量減っていたなということがわかります



作業後は「涼しい〜!」と帰られていきました!






実を言うと、新しいエアコンサービスステーションを導入したのは結構前からで

お問い合わせも複数いただいていたのですが

新規格の「R1234yf」のガスが中々手に入らなくて作業できずにいました

(せっかくお問い合わせ頂いた方すみません…!)


新しくできたガスのため生産数も少なく希少、そしてかなりの高額という…

それに乗じた粗悪品も出回っているとのことで

仕入れるまでに時間がかかってしまいました



ですがもう大丈夫!



最近エアコンの効きが悪いな〜と思ったそこのアナタ!



「R1234yf」のお車でもエアコンサービスステーション、施工できますよ!!





こんにちは!赤間です




とある日

うちの社長のお知り合いの業者さんからご一報

「エブリィがエンストして動かせなくなった!」と

うちの積載車で引き取りに行くことに


【エブリィ】エンジンブロー!?




工場に戻ってさっそくリフトで上げてみると


【エブリィ】エンジンブロー!?


オイル漏れが激しい



【エブリィ】エンジンブロー!?


…ん??



【エブリィ】エンジンブロー!?


でっけえ穴が…!?



【エブリィ】エンジンブロー!?


コンロッドやクランクシャフトが逝っちまってます




完全にエンジンお亡くなりのため載せ替えです




リビルトのエンジンを注文し、届いたらさっそく作業開始!



エンジンとミッションを下ろすとこんな感じ


【エブリィ】エンジンブロー!?




元のエンジンについてる補機類はリビルトエンジンへ移植します


【エブリィ】エンジンブロー!?




あとはエンジンとミッションを載せて

動作確認をして作業完了です!


【エブリィ】エンジンブロー!?





さて「なぜエンジンに穴が開いたのか」ですが


【エブリィ】エンジンブロー!?


これはうちが貼った次回オイル交換の距離を示すステッカー

5000km毎に交換を目安に貼らせてもらってます



つまり「前回交換したのは 約123,000km」




【エブリィ】エンジンブロー!?


そして「現在の走行距離 約165,900km」



「42,900km オイル無交換」ということになります



さすがにエンジン壊れちゃいますよね

お仕事で荷物のせてガンガン走る車ですし




エンジンオイルには色々な役割があるのですが

大雑把にいうと

「エンジンをスムーズに動かすため&エンジン内部のダメージを軽減するため」

が主な役割です



エンジンは金属同士が動いてるものなので

オイルが無ければどんどん摩耗します


つまり、長期無交換によりオイルが劣化したため

エンジン内部が摩耗してコンロッド&クランクシャフトが破損

内部で暴れて壁を破壊!

という感じで穴が開いてしまったと





巷でよく言われる「定期的なオイル交換」がいかに大事なのかわかりますよね


 

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