自動車修理・整備
日々の徒然
今回は、 セルシオ UCF21 です。
AT不調のための
メンテで入庫しました。
距離は
13万q
ATの滑りがあるらしいです。
ATストレーナーを
交換するんですが、
まずはコンバーターの中の
ATFも交換するんで
トルコン太郎からしま〜す。
その前に
気づいた方はいます
めっちゃ綺麗な
セルシオなんですが、
純正カラーではなく、
全塗車両なんです。
しかも
エンジンルームも
同色で塗ってました。
お金掛かってます。
それはさておき、
始めま〜す。
交換前 ↓
やっぱり汚れが多いです。
9L 交換後 ↓
これで、
ストレーナーを交換します。
左がストレーナーです。
ストレーナーとオイルパンを
触った後がクッキリ残ってます。
これが鉄粉です。
拡大してみると、
この鉄粉がストレーナーの
目を詰まらせ
↓
油圧不足になる
↓
すべり気味になる
なんですね。
最近、すべり気味って方は
要チェックですね。
ATのご相談、お気軽に〜♪
今回は、 ミラ L700S です。
タイミングベルトの交換で
入庫しました。
エンジンは、
これ ↓
で、
早速バラすと、
ウォーターポンプからの
水漏れ発見
ギリセーフでしたね
で、
前回の
新兵器を使いました
これさえあれば、
余裕ですv^^v
で、
クランクも。
これも余裕です。
今まで何してたんやろ〜
使ってない方は
ぜひお試しあれ〜
工具ネタ、まだまだ続きますよ〜
今回は、 パジェロミニ H58A です。
タイミングベルトの交換で
入庫しました。
エンジンは、これ ↓
で、
クランクプーリーを外すと、
オイルが滲んでるの
わかります
ピンボケなんで
わかりにくいんですが、
クランクシールから
漏れてます。
で、
言いたいのは
ここからですよ。
クランクシールを
交換するんですが、
新兵器を
これ ↓
じゃ〜〜ん
買っちゃいました
シールインストーラー
です。
これをこう使いますと、
あっという間に
シールが入れれるんです。
これは便利です。
今まで
どうしてたん
って
ボックスとエクステンションとで、
コンコンと・・・。
コンコンとしてる整備士さん、
ぜひ
オススメします。
今さらですかぁ・・・。
工具のことなら、お任せ下さい!?