自動車修理・整備
日々の徒然

今回は、 CR−V RE4 です。
パワステ不良で入庫しました。
症状は、温もってくると
パワステオイル不足の様な
ウィ〜ン
が聞こえてくるそうです。
○ラー様に相談したところ、
パワステオイルのタンクに
泡がいっぱいになって、
油膜切れがおきてるということらしいです。
で、
原因は?
パワステオイルタンクに
フィルター
が、入ってるらしいです。

知らんかった・・・。
恥ずかしい・・・。
外しました。

底がドロドロです。
走行距離は、10万q手前でした。
これは、勉強になりました。
タンクが汚れてる方は、
早めにパワステオイルの交換を
検討してもいいかもしれませんね。
知らんかった m(_ _)m
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今回は、 ボルボ V70 です。
ドライブシャフトブーツの交換で、
入庫しました。

最近、輸入車が増えてきたんで、
手際も良く!? なってきました。
が!
やはり、アウターをシャフトから抜くのに、
腕がパンパンに・・・。
パンパンになってもならなかっても、
工賃は、
おんなじ〜
なんですね。
素直に外れてくれればな〜。
輸入車もお気軽に、ご相談下さいませ。

今回は、 アコードW CF6 です。
タイミングベルト&トルコン太郎で入庫しました。
まずは、タイミングベルトから始めます。
難易度は、
7タイミング(10点満点)
位です(笑)。
この車は、クランクプーリーのボルトが、
固い!
普通では緩みませんので、
SSTを使います。

ホンダ専用です。
これがないと腕がパンパンになっても
緩みません。

タイミングベルトとバランサーベルトがついてます。
交換部品は、
タイミングベルト
バランサーベルト
カムシール
クランクシール
ベアリング×2
オイルポンプシール
ウォーターポンプ
です。
作業中にふと?気になりました。

この刻印、何?
めっちゃ主張してますやん。
気になって調べました。
結果!
オイルポンプのメーカーでした。
気になる方はどうぞ ↓
山田製作所
全て組み上がって、エア抜きのついで?に、
トルコン太郎
をします。

ラジエターの上の黄色の物体が、
エア抜き用です。
交換前 ↓

だいぶ汚れてます。
交換後 ↓

13L使いました。
エア抜きも無事に完了して、
納車となりました。
勝手に考えたグループ、
“+10” (あと10万`は走るぞ〜)
の仲間入りです。
“+10” って何やねん?