自動車修理・整備
日々の徒然

今回は、 ミニキャブ トラック です。
エンジン不調で入庫しました。
入庫時の症状は、
高回転でエンジンが吹けませんでした。
プラグ臭いかと・・・。

プラグのギャップがだいぶ減ってるでしょ。
交換後、治りました。
入庫が、PM7:30 で、
修理完了が、PM7:58 でした。
営業時間外でのスピード修理でした。
PM7時で営業は終了で℡は取れませんが、
結構遅くまで居てますので、
急用の方は、寄ってみて下さいませ。
急患!? 募集中♪

今回は、 エルフ です。
車検整備で入庫しました。
この車、
LPガス車
なんです。

ベースは、“ガソリン車”です。
恥ずかしながら、LPガス車の車検は、
初めてで、久々に緊張しました。
幸い!? 走行距離が、
10,000㎞!
だったんで、お客様から
“エンジンオイルとエレメントだけでええで~”
とのことでした。
その他の悪いところもなかったんで、
その程度の交換になりました。
エコブームですが、LPガス車って
流行るんでしょうか?
燃料の給油をするところはやっぱり、
“ガススタ”
って、言うんでしょうか?
次は、バリバリ整備しまっせ~。
とりあえず、LPガス車の整備!? できます。

今回は、 ワーゲン ビートル です。
オーバーヒートということで、
おそるおそる!?
引取りでの入庫になりました。
オーバーヒートの原因は、
電動ファンが回ってませんでした。
VWのいつも?
の故障です。

右の赤○
が、電動ファンのヒューズです。
焼けてるのがわかりますか?
左の赤○
は、メインヒューズです。
修理方法は、電流を計り、
問題なければボックスごとAss'y交換
と、なります。
ここ、なんで焼けるんでしょうか?
不思議です。
交換後は、もちろん正常です。
都市伝説
か・・・。
輸入車の整備・故障、対応できます。