自動車修理・整備

寺阪自動車

電話を掛ける

営業時間 9:00〜18:00 定休日 日曜・祝日

日々の徒然

総数429件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143

こんにちは! 赤間です



の知り合いで実際にあった話なのですが、

― とある夜。仕事から帰宅し
いつも通り自宅の駐車場に止め、その日は就寝。
ポツポツと雨が降り始め、寝る頃には結構強くなっていたそうです。
次の日、まだ雨がザーザーと。
起床して車の方を見てみると…
なんと、後席の窓が半分開きっぱなしだったそうです…
もちろん車内はずぶ濡れ。新車なのに〜と嘆いていたそうな…

嗚呼…恐ろしや…恐ろしや…



このブログを見ているアナタ…
車の窓…閉まっているか確認しないと…
大変な事になりますよ…?







さて、今回はベンツVクラス!

ベンツVクラス! 窓が…



なんの作業かと言いますと

ベンツVクラス! 窓が…


なんと…! パワーウインドウが上がらないという症状が…!

これはヤバい
雨が降ったら、問答無用で車内はびっしょびしょの水浸しに



スイッチで上下させてみると、モーターから異音が

ベンツVクラス! 窓が…


ベンツVクラス! 窓が…


あれま、ワイヤーがおかしな事に
間違いなくコイツが原因ですねー



早速ばらして行きます

↓外したパワーウインドウモーター
ベンツVクラス! 窓が…



↓新品
ベンツVクラス! 窓が…



↓比較
ベンツVクラス! 窓が…


新品と比べると分かりやすいですな


後は新品を組んで、元に戻していって、動作確認して終了〜!!

バッチリ動くようになりました!


皆さんも窓や鍵のチェック忘れないでくださいね〜

こんにちは赤間です


今回は クラウンハイブリッド!
ATFの圧送抜きとストレーナーを交換していきまっせ〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



走行距離、なんと10万キロ超え!
とても10万キロ超えているようには見えません

果たしてATFはどれだけ汚れているのでしょうか…


早速リフトで上げて、トルコン太郎接続〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!




ハイブリッドのため整備モードに移行させてから作業します
そうしないとアイドリングせず、
止まってしまうのでATFが出てきません


クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(イメージ)




圧送抜き開始〜

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(before)

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!
(after)
ちょっと濁ってるくらいでそんなに汚れてない



ストレーナーも交換するのでオイルパンも外しまっせ!
いつものようにパッカーンと

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



さて、鉄粉はどれだけ溜まっているのでしょうか…





外したオイルパン↓
クラウンハイブリッド!トルコン太郎!



外したストレーナー↓
クラウンハイブリッド!トルコン太郎!




オイルパンに付いてる磁石を見てみると…!?

クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


あれ?思いの外、鉄粉付いてない


クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


ストレーナーにはちょっとだけ



あれ?全然汚れてない
汚れてないどころかキレイ
ちょっと期待外れ…


って、全然良いんですよ!?
綺麗であって全然良いんです!!

真っ黒けになってからよりも
汚れる前に交換するのが一番理想的ですから


いつもトルコン太郎をやっていると
綺麗になっていく過程を見るのが気持ち良くて(笑)


お客様いわく、購入されてからは初のATF交換との事で
前オーナーさんの保守管理がバッチリだったと言うことですね〜



クラウンハイブリッド!トルコン太郎!


新しいストレーナーを取り付けて、

オイルパンを元に戻し、油量の調整をして終了〜!




オイル関係は定期的なメンテナンスをおすすめしま〜す
それが一番、エンジンやミッションを長生きさせるコツですから〜


こんにちは赤間です


今回は ベンツC250!

トルコン太郎やっていきまっせ〜!

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?



実はこのお車、
なんとトルコン太郎が接続できません


トルコン太郎は基本的に
オイルクーラーホースを外し、
そこにトルコン太郎を間に割り込ませる形で接続します




このベンツ、オイルクーラーホースは存在してるんですが
取り外し不可のヤツでして…

↓こんなん
ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?



それでも諦めることなかれ!!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も!!





まず、ホースジョイントを用意します

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?





取り外し不可のホースはどないするん

こうします↓

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?



スパーン!と
宮本武蔵ばりの太刀筋で一刀両断!




そしてトルコン太郎を接続!

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?



圧送抜き開始〜

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?
(before)

ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?
(after)

オイルの色が違うのでちょっと分かりづらい…?


後はフルードの量を調整して終了〜!



切ったホースは元に戻せないので
ジョイントをそのまま利用して繋げます!


ベンツC250!トルコン太郎の特殊接続!?


漏れなし確認!OK!
作業完了





輸入車にはこういったタイプが多く、
中にはホースではなく、全てパイプ式の車種もあります


トルコン太郎が接続できない車種の場合、
お客様と事前に打ち合わせ&現車確認の上、
トルコン太郎を接続できるよう加工させてもらってます



輸入車ユーザーの方!
気になる方はいつでもご連絡くださいね〜!


輸入車もトルコン太郎できますよ〜〜!!


総数429件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143