自動車修理・整備
日々の徒然

今回は、 マークU GX110 です。
タイミングベルト関係の
交換で入庫しました。
エンジンは

1Gです。
最近は、
こんなカバーがいっぱいついていますが、
ラジエターと一緒に取っ払うと、

ギャランドゥ
です(笑)
で、
ちゃちゃっとバラすと

どやさっ
スッカスカなんで、
めっちゃやりやすいですわ。
あとは元通りに組むだけです。
こんなマジメな記事いらん
たまには
マジメなことを書いとこっと思いまして・・・
マジメな整備!?もやってま〜す♪

今回は、 ワゴンR MH22S です。
ファンベルトの交換と
トルコン太郎で入庫しました。
まずは、
ファンベルト交換 ↓

音鳴きだったんですが、
見事に
割れてました
で、
次は、
トルコン太郎

このワゴンRは、
ATクーラーがラジエターに
付いていないんで
上抜き・上入れで交換です。
“上抜き・上入れやったらいいですm(_ _)m”
“どこでも出来るんで”
って方が結構いるんですけど、
ちょっと待った〜っ
上抜き・上入れの方が
トルコン太郎じゃないと
ダメなんですね。
なんでや
これ ↓

どの機械でもそうなんですが、
こんなパイプから、
旧油を吸って、新油を排出するんですね。
古いオイルと新しいオイルが
混ざらないのは一緒なんですが、
これを見て下さい。

見にくいですけど、
矢印の部分は空洞になってるんです。
で
それが普通は、
ストレーナーがついてるんです。
どういうことやねん
普通のチェンジャーは、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油はチェンジャーに
ゴミはストレーナーにストップ
↓
新油をフルパワーで注入
↓
新油と吸ったゴミを注入
↓
注入パワーでオイルパンの底の
ゴミも巻き上げる
↓
それの繰り返し
で、
トルコン太郎は、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油もゴミもチェンジャーへ
↓
新油をやさしく注入
↓
注入パワーがやさしいので
ゴミを巻き上げない
↓
新油の洗浄効果で剥がれたゴミと
旧油をまた吸う
↓
それの繰り返し
ね
“俺んとこのチェンジャーも
”
“いつもやってもらってるとこも
”
気になる方は、
チェックしてみて下さいませ。
ご来店お待ちしてま〜す
トルコン太郎 大好評受付中♪

今回は、 ポルテ です。
ATストレーナーの交換で
入庫しました。
ちょっと前の作業で〜す。
まずは、
オイルパンを外します。

で、
外したストレーナーは
これ ↓

真っ黒
右が新品ですが、
金属のストレーナーじゃないんですね。
あんまり無いんですが、
この車の場合は、
交換サイクルを早めにしたほうが
イイかもしれませんね。
トルコン太郎と、
同時交換をオススメしま〜す
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