自動車修理・整備
日々の徒然
今回は、 ベンツ Cクラス です。
ファンベルトの鳴きで入庫しました。
早速、交換するのに邪魔そうな、
ダクト関係を外すか、外さまいか、
考え中に、
ファンベルトのオートテンショナーを
何気なく触ってると、
ん?
今、何か動いた
もう1回、
何が動いてるねん
よーく見たら、
これ ↓
わかります?
どアップしたら、
なんじゃこれ。
ボルトが付いてなくて、
しかも穴がズレてます。
これで、ベルトが鳴いてたんです。
お客様に確認すると、
ちょっと前に○○○で△△△を
交換したらしいです。
△△△は、この下に居てるんです。
閉め忘れ?
緩んだん?
最初っから?
どう考えても、大掛かりになりそうな作業で、
工賃も、
めっちゃいっぱ〜い
いりそうなんで、
今回は丁寧にお断りして、
前回の作業のお店に
持って行ってもらいました。
初めての経験で、
ビックリしました。
がっ
ちょっと手が開きました。
なんで、
恒例の
プライベートタイム
になりました。
次号に続く・・・
輸入車の整備・点検、お気軽に〜♪
今回は、 ベンツ S500 です。
車検整備で入庫しました。
一通りの点検で、
ファンベルトのヒビを発見
端っこなんか、欠けてます。
もちろん交換です。
続いて、エアークリーナーも
酷かったんで、交換しました。
長年のホコリや羽達が、
燃費を悪化させてます。
さて、本題ですが、
こんなんになるの知ってます?
エンジンルームが明るいでしょ?
横から見ると、
壊れてるんとちゃいますよ。
ベンツのボンネットは、2段階になってて、
直角
に、なるんです。
知らんかったでしょ?
知ってるって?
知ってたら、ごめんなさい
日本車もこんなんになってくれたら、
めっちゃ整備性がいいのになぁ〜
輸入車の整備・点検、お任せ下さいませ。
今回は、 セレナ TC24 です。
車検整備とトルコン太郎で入庫しました。
車検整備も
ほどほどに
早速、トルコン太郎を開始します。
CVT車
なんで、ワクワクしながらです
真っ黒です。
9L交換後 ↓
まだ、あかんそうなんで
4L 追加しました ↓
これくらいですね。
知らない方が多いと思いますが、
CVT車のATは、金属ベルトで
駆動させてるんです。
なんで実は、普通のAT車よりも、
早めにATFを交換した方が、
寿命が延びるんですね。
この型のセレナは、10万`でATが
壊れることが多いんですけど、
早めに交換してれば、
10万`の故障は、
防げたかもしれませんね。
C24セレナのオーナー様は、
ぜひお早めに検討して下さいませ。
CVT車のATF交換、お早めに♪