自動車修理・整備
日々の徒然
今回は、 フォレスター SF5 です。
タイミングベルトと
ウォーターポンプの交換で
入庫しました。
近頃、
タイミングベルトの交換ばっかり
してるような・・・
そんなことより、
エンジンは
水平対向のボクサーエンジンです。
個人的に
久々のエンジンです。
で、
ちゃっちゃとバラシました
ただでさえ位置あわせが
大変なのに、
可変バルタイの
カムプーリーのおかげで、
手間取りました。
この作業は、
綿密な打ち合わせで、
午前10時に入庫して、
午後4時位には納車準備が
整いました。
早い
遅い
タイミングベルト交換、
ちょっと飽きてきた・・・。
タイミングベルト交換 早めに作業!?します♪
今回は、 ハイエース KDH205Vです。
タイミングベルトと
ウォーターポンプの交換で
入庫しました。
最近、
毎日タイミングベルトを
してるような・・・
バタバタしてると
写真の数が減ってしまいます。
で
これ ↓
タイミングベルトは簡単なんですが、
ウォーターポンプは、
めっちゃ大変です
んで、
絶対、
漏れてるわ〜
ね
めっちゃなんやかんやのあと、
取り外すと、
これ ↓
200系になってから
部品のクオリティが
悪くなってるような・・・。
200系のオーナー様は、
タイミングベルト交換と同時に
ウォーターポンプ交換の
費用も考慮しといて
下さいませ
いいね!
普通の整備もしてますよ〜
今回は、 CR−X EF8 です。
タイミングベルト交換で
入庫しました。
部品は、
最近流行の
持ち込みで
エンジンは、
B16A
です。
名機ですね。
早速バラシました。
エンジンの中も
非常にキレイです
バラシ中に
オイル漏れが
発見されました。
カムシールからの
オイル漏れです。
持ち込まれた部品には
入ってなかったのですが
ここは追加で
交換させていただきました。
あと、
入庫時に水漏れがあると。
すぐに発見しましたが、
費用と時間の都合で
即席修理に。
どんな風に修理したん
2液性のボンドで・・・。
こうやって・・・。
・・・。
とりあえず
とまりましてん。
作業中に気づいたんですが、
ここ ↓
トレーリングアームのブッシュ
ホンダに多いんですが、
結構な確立で
亀裂が入ってます。
ホンダ車の方は、
要チェックですよ。
持ち込み部品 取り付け大歓迎♪