日々の徒然
日々の徒然

今回は、 ポルテ です。
ATストレーナーの交換で
入庫しました。
ちょっと前の作業で~す。
まずは、
オイルパンを外します。

で、
外したストレーナーは
これ ↓

真っ黒
右が新品ですが、
金属のストレーナーじゃないんですね。
あんまり無いんですが、
この車の場合は、
交換サイクルを早めにしたほうが
イイかもしれませんね。
トルコン太郎と、
同時交換をオススメしま~す
トルコン太郎 大好評受付中♪
知り合いの
車屋さんに遊びに行った時、
面白いもの見つけました。
これ ↓

カーボン製の灰皿
なんです。
“溶けるんちゃうん
”
ですよね~
私もそう思いますが、
発想がステキ
じゃないですかぁ~
“こんなん作れますが、どう
”
的な感じがプンプン
展示してますので、
ご来店時に見てみて下さいませ。
ワンオフ製作 ご相談下さいませ♪

今回は、 ワゴンR MH22S です。
ファンベルトの交換と
トルコン太郎で入庫しました。
まずは、
ファンベルト交換 ↓

音鳴きだったんですが、
見事に
割れてました
で、
次は、
トルコン太郎

このワゴンRは、
ATクーラーがラジエターに
付いていないんで
上抜き・上入れで交換です。
“上抜き・上入れやったらいいですm(_ _)m”
“どこでも出来るんで”
って方が結構いるんですけど、
ちょっと待った~っ
上抜き・上入れの方が
トルコン太郎じゃないと
ダメなんですね。
なんでや
これ ↓

どの機械でもそうなんですが、
こんなパイプから、
旧油を吸って、新油を排出するんですね。
古いオイルと新しいオイルが
混ざらないのは一緒なんですが、
これを見て下さい。

見にくいですけど、
矢印の部分は空洞になってるんです。
で
それが普通は、
ストレーナーがついてるんです。
どういうことやねん
普通のチェンジャーは、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油はチェンジャーに
ゴミはストレーナーにストップ
↓
新油をフルパワーで注入
↓
新油と吸ったゴミを注入
↓
注入パワーでオイルパンの底の
ゴミも巻き上げる
↓
それの繰り返し
で、
トルコン太郎は、
旧油とゴミを吸う
↓
旧油もゴミもチェンジャーへ
↓
新油をやさしく注入
↓
注入パワーがやさしいので
ゴミを巻き上げない
↓
新油の洗浄効果で剥がれたゴミと
旧油をまた吸う
↓
それの繰り返し
ね
“俺んとこのチェンジャーも
”
“いつもやってもらってるとこも
”
気になる方は、
チェックしてみて下さいませ。
ご来店お待ちしてま~す
トルコン太郎 大好評受付中♪