日々の徒然
日々の徒然
今回は、 ベンツ Cクラス です。
ファンベルトの鳴きで入庫しました。
早速、交換するのに邪魔そうな、
ダクト関係を外すか、外さまいか、
考え中に、
ファンベルトのオートテンショナーを
何気なく触ってると、
ん?
今、何か動いた
もう1回、
何が動いてるねん
よーく見たら、
これ ↓
わかります?
どアップしたら、
なんじゃこれ。
ボルトが付いてなくて、
しかも穴がズレてます。
これで、ベルトが鳴いてたんです。
お客様に確認すると、
ちょっと前に○○○で△△△を
交換したらしいです。
△△△は、この下に居てるんです。
閉め忘れ?
緩んだん?
最初っから?
どう考えても、大掛かりになりそうな作業で、
工賃も、
めっちゃいっぱ〜い
いりそうなんで、
今回は丁寧にお断りして、
前回の作業のお店に
持って行ってもらいました。
初めての経験で、
ビックリしました。
がっ
ちょっと手が開きました。
なんで、
恒例の
プライベートタイム
になりました。
次号に続く・・・
輸入車の整備・点検、お気軽に〜♪
前回のベンツが、
予定より早く終わったんで、
ちょっとサボりました。
今回、取り付ける部品は、
JHA製 RS−FORCE チャンバー
です。
生産中止のため、今は中古品しかありません。
そこはそれ、
お得意の、
オークションで、ゲットしました。
美しいボディーは、ステンレスでサーレンサーは、
チタンです。
めっちゃ軽いです。
取り付けるだけで、40馬力が
なんと
65馬力以上
になるらしいです。
当時定価は、これも驚きの
30万円
買値は、ナイショ
早速、交換しました。
興味のない方には、
アホかっ
って、
言われるかもしれませんけど・・・。
交換後の加速は、
ハンパやないです。
取り回しも軽くなり、吹け上がりもスムーズで、
おやじれ〜しんぐ
には、もってこいのマシンになりました。
あとは、緩んだボディーを何とかして、
振り回されないように努力しまっ。
バイクの車検も好評受付中♪交換後 ↓
今回は、 アヴァンシア です。
トルコン太郎で入庫しました。
最近、遠方からの来店が増えてきて、
大変嬉しい限りです。m(_ _)m
今回のお客様も、
三重〜
遠路遥々、来ていただきました。
早速、トルコン太郎を開始です、
がっ!
ちょっと特殊なんですね。
トルコン太郎ができなかった車も過去にあり、
今回、同じATかと思い、
若干
エンジンルームはと、
言い訳用に撮りました。
がっ
日頃の行いがイイため
できました。
交換前 ↓
9L 交換後 ↓
優秀です。
9Lで終了〜です。
交換中に色々、バイクの事で盛り上がりました。
車もバイクも
マニア
でした。
今回、電話で車種を聞いてたにも関わらず、
“何て車種やったかな〜”
“ホンダ って言うたから、まっええか〜”
ってな感じで、
おkしたんで、
作業中断しそうになったとき、
めっちゃしました。
次から気をつけます。
来店する間に、
エンジンチェックが点灯して、
不調のまま入庫したんで、
交換後の調子は、
その後メールにてご連絡してもらいま〜す。
次は、バイクも見せて下さいね。
トルコン太郎 で絶好調♪〜