日々の徒然
日々の徒然
今回は、 エスティマ TCR10 です。
オイル漏れで入庫しました。
入庫時は、だいぶ漏れ後があったんで、
洗浄後、どこから漏れてるか見ます。
どうやら
タペットカバーパッキン
から漏れてます。
で、外そうと、
プラグコードを抜くと、
抜けませんねん
ボディーに当たって・・・。
プラグ、どうやって交換するねん
っと、独り言をいいながら考えてたら、
これしかありません。
フロアのカバーを外します。
これ、外した後の写真ですが、
めっちゃ大変です
座席を外し、センターコンソールを外し、
内張りを外し・・・
もっと考えられへんかったんやろうか。
トヨタさん。
タペットカバーを外すと、
パッキンは
カチカチ
に固まってました。
“天才タマゴ” ←発売当時の
キャッチコピー
も、熱には弱そうですね。
もうちょっと、
整備性を考えてくれてたらなぁ
小さな故障も、お気軽に〜♪
今回は、 セレナ TC24 です。
車検整備とトルコン太郎で入庫しました。
車検整備も
ほどほどに
早速、トルコン太郎を開始します。
CVT車
なんで、ワクワクしながらです
真っ黒です。
9L交換後 ↓
まだ、あかんそうなんで
4L 追加しました ↓
これくらいですね。
知らない方が多いと思いますが、
CVT車のATは、金属ベルトで
駆動させてるんです。
なんで実は、普通のAT車よりも、
早めにATFを交換した方が、
寿命が延びるんですね。
この型のセレナは、10万`でATが
壊れることが多いんですけど、
早めに交換してれば、
10万`の故障は、
防げたかもしれませんね。
C24セレナのオーナー様は、
ぜひお早めに検討して下さいませ。
CVT車のATF交換、お早めに♪
今回は、 ベンツ S500 です。
車検整備で入庫しました。
一通りの点検で、
ファンベルトのヒビを発見
端っこなんか、欠けてます。
もちろん交換です。
続いて、エアークリーナーも
酷かったんで、交換しました。
長年のホコリや羽達が、
燃費を悪化させてます。
さて、本題ですが、
こんなんになるの知ってます?
エンジンルームが明るいでしょ?
横から見ると、
壊れてるんとちゃいますよ。
ベンツのボンネットは、2段階になってて、
直角
に、なるんです。
知らんかったでしょ?
知ってるって?
知ってたら、ごめんなさい
日本車もこんなんになってくれたら、
めっちゃ整備性がいいのになぁ〜
輸入車の整備・点検、お任せ下さいませ。