日々の徒然

寺阪自動車

電話を掛ける

営業時間 9:00〜18:00 定休日 日曜・祝日

日々の徒然

総数790件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264


タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

ちょっとブログサボってました。


新しい試打クラブもあまり振る暇なく返しました。


今、残ってるのは思い出の写真のみ・・・orz。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います


気を取り直していきますわ。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

タントのエンジンチェックランプ点灯です。


じゃ〜ん



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これです。


早速、診断すると、



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

フロントO2センサーです。


ここです    ↓



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

脱着には、最近おNEWで気に入ってる特殊工具?の



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います


タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これです。


今までは、O2センサーの交換頻度が少なく、あっても何とか


出来たんですけど、最近めっちゃ多いんです。


思い切って?買いました。


うそのようにあっという間に交換できます。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

左が新品で右がご臨終の方です。


でわ、組み付けします。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

これ、知ってます?



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

こんなんで、こういう風に使います。



タント チェックランプ点灯♪ 謎のアイテム使います

ネジの焼き付き防止なんです。


タービンとかフロントパイプとかの熱が非常に高い部分に使います。


かれこれ7年位使ってますが、まだ残ってます。


今となっては、誰から買ったのか、なんちゅうメーカーなんか、ナンボしたんか、etc・・・


謎だらけのアイテムですが、性能だけは一流品です。


みなさんもぜひお使い下さいませ。v^^v



詳細がわかれば、ぜひ教えて下さい!


RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

今回は、RX8 通称エイト!です。


実は、入庫するのが初めてだったりするんです。


それが!後々恥ずかしいことに


業者様からの依頼で、


@エンジンのかかりが悪い


Aオイルゲージがクリーミーに


Bマツダにてエンジン洗浄剤をしてもらった


と、いうことでした。


ピン!ときました。


がエンジンに廻ってんねんやん!


で、ゲージを抜いたんです。



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

拡大しますと、



RX8 エイト エンジンブロー? エンジン不調?

クリーミーでしょ?


なっ! 


自分に言いました。


じゃあ何で?


色々聞きました。


乗り方とか寿命とか色々な意見が。


でわ、OHの見積もりを・・・。


見積もり書を書きながら、“ロータリーって久々やな”、“SST結構いるかも”、


“楽しみやな”、


頭の中は、妄想やらワクワクやらが過去の経験を走馬灯のように・・・。


1本の電話が!!!


“何かそんなんらしいで〜”


ん? 意味わかりませんが?


“そんなんやって!”



まず、ゲージを抜いて。


綺麗に拭いて。


刺してみて。


抜いて。



クリーミーですけど!


“よう見てみて”


“レベルについてるオイルはどうなん?”


若干よごれてますけど。


“レベルゲージの筒がクリーミーだけでオイルは普通やろ?”


たしかに・・・


“エイトは筒に空気中の水分が溜まるねんて!”


この人、神か!って思ったあと、めっちゃ恥ずかしくなってきました。


じゃ、かかり悪いのは何で?


コンプレッションをチェックすると、まぁまぁかなっていう位でした。


一応、事情を説明して一旦お返しすることになりました。


大事に乗ることはイイんですが、たまにはエンジンをまわしてあげて下さいませ。


それよりも、日ごろ入庫してくる故障とかは、ある程度決め付けて診断してる


自分がおるなっっと。


いい勉強になりました。


でもちょっとバラしてみたくなった1日でした。



NCHKのSA22Cを思い出してしまいました。


ウィッシュ 板金塗装編♪

今回は、ウィッシュ板金塗装です。



ウィッシュ 板金塗装編♪

ちょっと見にくいですが、左ドア/左リヤフェンダーとテールランプにがあります。


世間一般的?に言う10円チョップですよね。


言わへん?


なんやかんやで(詳細省略)で


じゃ〜ん



ウィッシュ 板金塗装編♪

修理完了です。


天気は、どんよりですが車はピカピカです。


今回のお客様は、代車費用特約っていう保険に入ってましたので、


めっちゃ綺麗な代車?に乗っていただけました。


年間の保険料は、そんなに高くないんで皆様もぜひご検討下さいませ。


お帰りの際に、地デジチューナーを検討されてるということでした。


ぜひ、やらせてください!


めっちゃ綺麗な代車を用意しときます。



めっちゃ綺麗な代車あります。

総数790件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264