日々の徒然
日々の徒然
今回は、 ワゴンR CT51S です。
ブレーキトラブルで入庫しました。
症状は、
ブレーキ時のリヤからの異音です。
早速、ドラムを外すと、
ドロドロ
拡大すると、
カップからの
ブレーキオイル漏れで、
シューがめちゃくちゃに。
ドラムなんか、
ギッタギタ
です。
肝心のカップをバラすと、
うげ〜
ですわ。
これは、洗浄が大変やわ
って思い、
ニップルを緩めると、
ポキッ
・・・。
しゃ〜ないですわ。
Ass'yで
綺麗に洗浄して、
無事に納車になりました。
ブレーキオイルもマメに
交換せな
あきませんよぉ〜
どんな修理でも やりますよぉ〜
今回は、 ラパン HE21S です。
車検整備で入庫しました。
いつもながらの
なんやかんや
の整備の後、
トルコン太郎しました。
トルコン太郎のいいところは、
圧送抜き
なんですが、
実は、
上抜き上入れ
の方が、
本来の実力を発揮します。
どういうことやねん
必見
ですよ。
まずは、これを
圧送抜きでは、ATクーラーの
ホースから抜き換えします。
国産車でも、ATクーラーが
上記の様にATに直接付いてる
車種があります。
この場合は、圧送抜きでは
対応できないんです。
なんで、
上抜き上入れします。
がっ
まず、これを
どのタイプの
トルコンチェンジャーでも、
上の写真の様なノズルで
交換します。
新油と旧油が違うラインから、
一本のラインに流れます。
@旧油とゴミを吸います。
A新油を流します。
旧油と新油は、混ざりにくいですよね。
でも、これを見て下さい。
ノズルのチャック部分なんですが、
中を見ると、
もちろん
空洞ですよね。
ほんまに
近くにトルコンチェンジャーが
ある方は、見て下さい。
ここ、
太郎以外のチェンジャーは、
ストレーナーが
ついてますよ。
なんのため?
ATからゴミを吸うと、
チェンジャーが壊れるんです。
ん
気付きましたか?
旧油とゴミを吸って、
新油と吸ったゴミを
もう一度、戻すんですよ
・・・
ですよね。
あなたは、この説明を見て、
太郎以外でのATF交換、
しますかぁ
しませんかぁ
トルコン太郎 大好評♪ 気になる方はどぞ♪
今回は、 レガシィW です。
マフラー交換で入庫しました。
そんなに難しい作業ではなく、
あっ
っという間に終了〜です。
朝からの作業でしたが、
ご家族で来店して下さいました。
毎回思いますが、
ドレスアップやチューニングって、
奥様には、
天敵
ですよね。
でも最近、
ご家族でのご来店が
増えてきてます。
ご理解ある奥様が
増えてきてるんですかね。
うちの奥様は・・・。
ご理解を得られたら 今すぐ電話!!