日々の徒然
日々の徒然
今回は、 ワゴンR MC21S です。
エンジンブローで入庫しました。
この作業、
バイト君に
“これ、あの工具で乗せ替えしとって〜”
と、味気ない作業支持のため
気がつけば、
坦々と作業が進んでました(笑)
使う工具は
じゃ〜ん
手作りです。
バイク用のリフトを加工したんで、
左右の高さが変えれます。
で、
気がつけば
下りてました。
お〜
見事に使いこなしとる
この左右の高さの違いが
大事なんです。
で、
バイト君の懸命な
手術のおかげで
命拾いしたワゴンRは、
暇人な私の手によって
納車されていきました。
この工具、
ステキですやん
急患 募集中♪〜
今回は、
アルト 2号機 です。
年末のレースで、
痛恨のエンジンブロー
で、
中古の
13,000km
のエンジンを発見
早速、乗せ替え開始です。
バイト君がっ・・・。
もう下りてるでしょ
任せると、
気がつけば下りてます(笑)
で、
前回のこの工具 ↓
危なげな作業ですが、
微妙なバランスの中、
作業は坦々と終了〜
最後は、
RECS施工
です。
煙はほとんど出なかったんで、
写真は省略しました(撮ってないと噂が・・・)
NA660選手権の
レギュレーションでは、
N1くらいのエンジンは
おkなんですが、
今のところウチでは、
やってません。
なんで、
エンジンが馴染むまで、
とことん洗浄します。
レースまでの流れは
@通常のエンジンオイルで交換
オイルエレメント交換
RECS施工
Eクリーンプラス投入← これがキモ
A1,000km程、通常使用して
エンジンオイル交換← レース使用オイル
オイルエレメント交換
Eクリーンプラス投入
B1,000km程、通常使用して
エンジンオイル交換← レース使用オイル
オイルエレメント交換
Cレース前に
エンジンオイル交換← レース使用オイル
RECS施工
しつこいメニューですが、
これでこんなんになります ↓
どやさっ
7万qの開けてない
エンジンに見えます
インテークのバルブなんか、
これ ↓
これで、
あのストレートの
速さが生まれます
あんた、
トップになってないやん
って
私、腕が・・・ orz
エンジン、ちゃっちゃと乗せ替えできま〜すv^^v
めっちゃ綺麗でしょ
お久しぶりで〜す v^^v
ブログの更新も
ほぼ
1カ月ぶり
正月ボケではありません。
忙しすぎて、
ほったらかしでした。m(_ _)m
休憩中にもかかわらず、
見ていただいた方、
あざっ〜す
今日からがんばって
書いていきま〜す。
さて、
今回は、
ストリーム RN8
です。
ナビの取り付けとテールランプの
交換で入庫しました。
打ち合わせ時に
純正ナビのバージョンアップと
いうことでしたが
バックカメラも追加ってことやったんで、
それなら
っと、
これ ↓
定番ですわ。
で、
交換しました。
あの、
ブログも書く間もなかったんで、
写真は期待せんといて
下さいませ
で、
お次はテールです。
純正はこれ ↓
テールは
定番のこれ ↓
BRSSEN(ブラッセン)
です。
クオリティも高く
非常に美しいです。
ブレーキを踏むと
いいですね〜
皆様もぜひ
参考にして下さいませ。
引き続き、宜しくお願いします♪