2024年04月08日
こんにちは! 赤間です!
今回は【 JB23 ジムニー 】!!
トルコン太郎でATFとストレーナー交換やっていきます
なんとこのお車
走行距離 約 282,000km!!!!
過走行 & ATFの交換歴不明…!!
どないしたらええんや…!ということで
ウチへ来ていただいたみたいです
事前に部品注文や入庫日の打ち合わせを終え
本日、さっそく作業開始〜!
まずATFの圧送抜き交換から
さて、28万キロのATFとやらを見せてもらおう…!
(↓before)
濁りまくってます
写真だとわからないですが、キラキラと鉄粉が光っております
(↓after)
お?
さすがに新油同等とまでは行きませんでしたが、意外と綺麗に!
28万キロにしては思ったより素直でしたね
(もっと真っ黒のままで全然綺麗にならないと思ってました)
憶測ですが
「軽自動車なのでミッションが小さい(ATF量が少ない)から?」
or
「実は過去にフルードだけは交換したことがある?」
のどちらかでしょうか?
続いてオイルパンを開けまして
洗浄とストレーナー交換の作業に入ります
磁石には鉄粉がどっぷりと
ストレーナーを外してみると…?
フィルター部分に大きめの鉄粉が大量に詰まっております
フィルターが劣化して穴が開いてたらと考えると…
そうなる前に交換して正解ですね
新品のストレーナーを取り付けて
オイルパンと磁石も洗浄!
あとは全て組み上げて
フルードを入れて量を調整して
作業完了〜!!
ストレーナーが劣化せず無事だったとはいえ
かなり細かい鉄粉はフルードと一緒に回ってしまいます
(圧送抜き交換時にキラキラしているのがその証拠です)
ATの故障リスクを少しでも軽減させたい方は
オイルパンの清掃とストレーナーを交換される事をおすすめします!