2020年06月10日
こんにちは赤間(あかま)です
今回はエクシーガをトルコン太郎でCVTF圧送抜き交換!
こんな感じで車とトルコン太郎を接続します。 ↓
いざ、エンジン掛けて圧送抜きしてみると
(Before)
あらま、真っ黒ですな
9ℓ圧送抜きしてみると
(After)
ちょっとは綺麗になったかな?
まだ少し濁りが残ってます。
1度の施工であまり綺麗にならない時は、
本来なら追加で数ℓ圧送抜きをさせてもらう場合があるんですが、
今回はストレーナー(フィルター)も交換するので、
再度オイル交換する事と同等の作業になるのでこのまま進めます〜
オイルを再度抜いてぱっかーんとオイルパンを外していきます
外したオイルパンを良く見てみると…
鉄粉がどっぷりと…!oh…
そしてストレーナーも外してみると
分かりにくいですが、グレーの部分は全て鉄粉が付いてます。
ブログ用に分かりやすくと思い、試しにパーツクリーナーで洗浄してみると
グレーからシルバーに…お分かり頂けただろうか…
いくらフィルターが付いているからと言っても、
ミッションの中でこれだけの鉄粉が舞い、循環していると考えると
定期的にフルードを交換した方が良いって分かりますね。
新しいストレーナーをつけて、
オイルパンにゴミが残らないように丁寧に洗浄して
元に戻していって、最後はフルードの量を調整して終了〜
車種によって圧送抜き交換ができるかどうか変わってきますので、
自分の車も施工してみたいな〜とお考えの方は、
車両情報を聞いてお調べしますので、一度ご連絡くださいね〜
お待ちしてま〜す