こんにちは赤間(あかま)です

今回はエクシーガをトルコン太郎でCVTF圧送抜き交換!

こんな感じで車とトルコン太郎を接続します。 ↓

トルコン太郎



いざ、エンジン掛けて圧送抜きしてみると

トルコン太郎
Before)

あらま、真っ黒ですな

9ℓ圧送抜きしてみると
トルコン太郎
After)
ちょっとは綺麗になったかな?
まだ少し濁りが残ってます。




1度の施工であまり綺麗にならない時は、
本来なら追加で数ℓ圧送抜きをさせてもらう場合があるんですが、
今回はストレーナー(フィルター)も交換するので、
再度オイル交換する事と同等の作業になるのでこのまま進めます〜


オイルパン

オイルパン


オイルを再度抜いてぱっかーんとオイルパンを外していきます


外したオイルパンを良く見てみると…

オイルパン


鉄粉がどっぷりと…!oh…

そしてストレーナーも外してみると

オイルパン

分かりにくいですが、グレーの部分は全て鉄粉が付いてます。


ブログ用に分かりやすくと思い、試しにパーツクリーナーで洗浄してみると
オイルパン


グレーからシルバーに…お分かり頂けただろうか…

いくらフィルターが付いているからと言っても、
ミッションの中でこれだけの鉄粉が舞い、循環していると考えると
定期的にフルードを交換した方が良いって分かりますね。



新しいストレーナーをつけて、
オイルパンにゴミが残らないように丁寧に洗浄して

オイルパン



元に戻していって、最後はフルードの量を調整して終了〜


車種によって圧送抜き交換ができるかどうか変わってきますので、
自分の車も施工してみたいな〜とお考えの方は、
車両情報を聞いてお調べしますので、一度ご連絡くださいね〜

お待ちしてま〜す